FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療院のおかたづけ。





写真はまっさらになった治療院の中。


約一年三ヶ月お世話になったお部屋の片付けをしました。

短い間でしたが初めての経験が詰まった、思い返してみれば思い出深い場所です。

物件探しに始まり
(鍼灸の施術所として利用する旨を話すと多くの家主さんにはその時点で断られ、内覧することもできませんでした。また「鍼灸ってなに?え?マッサージもするの?風俗の待機所とかでの利用ですか?」と言われ鍼灸の知名度の低さも目の当たりにしました。最終的には鍼灸に理解のある不動産屋さんの仲介で理解ある家主さんのお部屋を借りられましたが、その前に仲介をお願いしようとした不動産屋さんのかたも「鍼灸…?」という場合もあって、その都度やや落ち込みました。)
保健所への確認、届け出、調査をし
(場所の最寄り駅は新宿でしたが住所は渋谷区代々木で、渋谷保健所の管轄でした。施術所の開設は色々と規定があるのですが渋谷区の保健所はとても臨機応変に対応してくださり、同じ建物内に他にも鍼灸院があることも手伝って比較的スムーズにいきました。)
ベッドや衛生用品、家財を買い揃え
家族に手伝って貰いながら搬入、
自分が患者さんに提供したいと思う空間ができてからも、だからといって勝手にお客さんがくるわけはなく(折角ご連絡いただいてもタイミングが合わなかったりすることもあった…)
でもできる勉強は重ね、お越しになるかた一人一人に真剣に向き合い…
最初からずっと精一杯にやりましたが、余裕がなかった気もするしもっとやれた気もします。

最後も家族をかりだして搬出し、一人でお掃除しましたが
空っぽになったお部屋を見てなんだかちょっと寂しくなりました。

よい場所だったと思います。

建物の造りからか新宿にあるけど敷地内に入ると落ち着き、木々のお陰か季節感もありました。

建物の上階からは明治神宮前が見え、そこからの気が来てるのか(オカルトちっくって笑ってください(笑))南側の窓からはパワーを貰っていて気持ちよかったです。

…同じフロアのお部屋が開けっぱなしで喫煙してると廊下が臭くてたまりませんでしたが( ´△`)


お越しくださったみなさん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


次の場所もよいところがみつかりますようにっ
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。