FC2ブログ

ひゅうがなつ。


最近、みかんやグレープフルーツ以外の柑橘に挑戦しているはちです。

先日ははっさくを食べました。

文章にしてしまうとなまけもの以外のなにものでもないように見えるかも知れませんが

皮を剥くのが苦手なのです。

給食に出たみかんは、いつも剥いてくれるKくんがいました。
(凄く上手で、みかんの皮の美しい花を咲かせてくれるのです。そして実を潰さない。Kくんは器用でした。)

そんなわけで、はっさくも実になったところからしか食べたことがなく

皮を剥くのに苦戦しました。

かたい。

かたい。

ちょ、かたいよ?

食べられまいとしてるのか!?

食べる前から、ううーもう食べたくないー、と嘆きました。

無事食べましたが!

美味しかったのです。すっぱくて。


今週は日向夏を手にしたのですが、

みなさん、日向夏の食べ方、知ってます?

私は知りませんでした。

パッケージに説明書きがありましたが

なんのこっちゃわからず。

普通にみかんのように剥いて食べました。

すると、皮の下の白い皮?が分厚いこと分厚いこと。

もしや・・・と思ってインターネットで調べてみたら

そう、この白い皮、日向夏は食べられるというのです。

他の柑橘のように渋みや苦みがないのだとか。

皮に残った白い部分を毟って食べてみましたが

美味しい!さっぱりさわやかな風味!ほんのり甘い気もする!

二個目はパッケージを熟読しウェブで見たやり方を参考に、黄色い皮だけ薄く剥いて、白いところは残してみる。
(これが案外面倒で、カクテル作る時の作業に似ていて(というか同じで)、久しぶりにやると手が上手に動かず・・・うう)

そしてそれを薄く切りました。

実がゼリーみたいでおいしそう。

もぐもぐ・・・食べてみましたが

結論からいいますと、私は実と皮、分けて食べるのが好きみたいです。

実のジューシーさが皮の食感で阻害され、皮のやさしい味が実に消され

別々に食べたほうが美味しいな、と思いました。

多分、食べ方に紹介されているので、多くの人は皮を取ってスライスな食べ方で美味しく召し上がれると思います。

(私、味や食感が何種類も口の中にあるのが苦手なのです。だから三角食べが苦手だし、カリカリしたものが溶けるチョコに入ってるとかも苦手です。)

今度食べる時は別々に食べる方法を考えようと思います。


ところで、日向夏って柚子が突然変異したものと考えられてるのですって。(うぃきぺでぃあさん談)

確かに香りは温州みかんより柚子だなー。

最近のみかんはとても甘くて、すっぱいのが好きな私には不向きなので

みかん以外の柑橘、これからも積極的に試してみようと思います。

おすすめがあったら教えてください♪
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)