FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カップヌードルミュージアム

かなまら祭りを撤退した後のはなし。

神奈川まで来たので、横浜まで出て

海辺をほよほよ歩き

カップヌードルミュージアムまで行きました。



しかし大人気なんだねえ。

午後に入場しましたが、チキンラーメンを作れる体験場はすでに予約終了。

オリジナルカップラーメン作りも、ぎりぎり最後の時間の枠が残っていただけでした。

取り合えずオリジナルカップラーメン作りを申し込み

いったん腹ごしらえに出て(再入場できるので

(かなまら祭りに続き腹ごしらえし過ぎじゃない?というのは置いておく

戻ってから館内をまわりました。


本当によくわかったのは安藤百福さんがすばらしいひとだということ。

ひらめきすとで、根性があって、歳を取っても挑戦を続けて、業界全体のことを考えていて

即席麺の品質(?)を落とさないために作り方を公開した話とか、泣けた。

みんなに美味しいものを食べてもらいたいという気持ちも素敵だ。

公のために、という考えを持った人が今の時代どれだけいるだろう。

私もそうありたいと思ってはいるけれど(まあ公の役に立つようなことは私の力にはないだろうけど、心構えはせめてというか

実行している安藤さんに感銘を受けました。


これまでのカップラーメン、即席麺の歴史?パッケージがずらりと並んだ展示場とか

突如開催される紙芝居とか

体験コーナー以外も楽しい博物館でした。


あ、オリジナルカップラーメン作りも楽しかったですよ。

帰りにはチキンラーメンのひよこちゃんのボールとトミカを買いました。

(なんでどちらも写真に収めてないんですかねえorz



チキンラーメンの体験コーナーも興味があるので

また訪れたいと思っています。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。