FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンシャイン水族館 池袋





お盆くらいまで販売されていた、夏の早い時間限定入場券を購入して、池袋にあるサンシャイン水族館へ行きました。

近くにあるというのに、実は初めて足を運ぶ…

一番の目的はラッコさん!( ´∀`)

それから、狭いながらも広く見えるように造られているという一番大きな水槽も見たいと思っていました。

入場料的に頻繁に行くことははばかられるので(´・ω・`)

ショーなどもできるだけ全部見てから帰ろうと、前日に予定を組みました。


早朝入場券は通常の1割引で、日付指定でセブンイレブンで買えるものでした。

8時過ぎに到着し、入場。(普段は10時開園だそう

スタートにみたいパフォーマンスまで、館内の展示や水槽を見て回りました。

カエルのコーナーが最高でしたよ(*´∀`)

カエルはかわいい。カエル最強。


パフォーマンスはこんな感じで回りました。

9:45 アシカパフォーマンスショー

10:45 ペンギンフィーディング

11:15 ペリカンフィーディング

お昼ごはんのためサンシャイン内のごはん屋さんへ

13:00 水中パフォーマンスショー

13:45 ラッコフィーディング


ひとつひとつの所要時間がわからず余裕を見て予定を組んでいましたが

実際に見てみていけそうなものは次々見ました。

アシカフィーディングだけは夜のみだったので断念(´Д⊂


ペリカンのお食事は初めて見たよ。

水中でくちばしを膨らませて?上手にたべるの。

今まで下唇…下くちばしだと思っていたあの袋のようなものは

ノドなのだそうで…

え!?そうなの?とスタッフさんの説明に驚きました。


水中パフォーマンスは例の一番大きな水槽で行われたのだけど

ダイバー?のおねえさんが水槽の奥から登場してびっくり。

確かに、奥行きが広く見える水槽で

そのせいでおねえさんがとっても大きく見える。

水槽の一番前に到着すれば普通の人間の大きさだとわかるのだけど

少しでも下がると遠近感が狂うレベルに大きくなるおねえさん。

水槽の造りに感心しました。

どうやってそう見えるようにしているのか、以前にどこかで読んだのだけど、失念。


いろんなショーを見て、サンシャイン水族館へ来たら絶対にこれを見たほうがいい!と思ったのは

ラッコさんのフィーディングタイムです。

当初目的だったラッコさんは

水槽の中を行ったりきたり…それ以外の動きはあまり見せないので、ちょっとがっくりしていました。
(しかも泳ぐスピードが速いせいでまったく写真に収まらない!

しかし!

ラッコさんはごはんで本気を出す子だった(・∀・)

スタッフさんが投げた物を食べる

転がしたものを食べる

壁に貼り付いたものをジャンプして食べる

さらに体調管理も兼ねているらしく

スタッフさんと運動したり、脈を計られたり

見たことのない動きを沢山していました。

手を叩いたり、頭を下げたり、顔を振ったり

ラッコさんが芸をするなんて知らなかったです。

(なんてお利口でかわいいんだ!

日に5、6キロの食事をするというラッコさんは

もくもくとイカや貝を食べていました。

一応、ショーとされるのは15分位で終わりましたが

ラッコさんのごはん時間はショーの後も続き、他のどのショーよりも長く30分ほど楽しめます。

さらに、ラッコさんスペースは一番前が仕切られてお子さん専用のスペースになっているので、小さなお子さんが大人の壁で見えなくて残念ということもありません。
(こども、がいったい何歳までを指すのかわかりませんが、私の前に私より大きな小学生と思われるこどもが立ち、私は涙目でした…身長制限して欲しいorz

とにもかくにも、ラッコさんが超絶かわいかったので

サンシャイン水族館へ行くかたは、ラッコフィーディングの観覧をスケジュールに入れたほうがよいと思います!

(またラッコさんに会いに行こうー


写真は、たまたまどこかからフリスビーを持ってきて遊び始めてくれたのでパシャリできたラッコさん(フィーディングタイム直前

水中パフォーマンスが行われた大水槽(広く見えるでしょ

柵から首を伸ばして、花壇の何かを食べているペリカンさん

です。




お昼ごはんのため一旦退場した際には、入場券を買うための人の列が物凄いことになっていました。

直通エレベーターも並んで待つような状態。

事前に購入して早朝から来てよかった…の一言です。

やはり夏休みは家族連れで賑わうのですねえ

ラッコさんを見終えたら離脱したので午後のことはわかりませんが

午前中であれば15分前にパフォーマンスの場へ行けば無理なく見られる感じでした◎


サンシャインにオフィスのある会社に勤めていたら、間違いなく年パス(入場券2枚分のお値段)買っちゃうぜ

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。