FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

染の小道 2016


染の小道という、新宿の地場産業染色に関するお祭りへ出掛けてきました。

町全体がギャラリーになってるの。

川にはこんな感じで反物がかかっていて(川のギャラリー)、染色作業の洗いをみているみたい。
KIMG0696.jpg

参加しているお店の軒先には、いろんな作家さんが制作している暖簾がかかっている(道のギャラリー)
KIMG0706.jpg

これは和菓子屋おゝき屋さんのお店の前にて。

暖簾には、おゝき屋さんの鯛安もなかというお菓子の絵があって、とても可愛い!

手前のカップは期間中に販売されていたおしるこ。寒かったのであつあつでしあわせ。

(ちなみにおゝき屋さんは、前にツイッターでつぶやいた“からだんご”のネーミングでみたらしだんごを販売されているお店。フジオプロがある町だもの、カラ松ボーイズ&ガールズ、運命を感じません?笑)
Cb6rQA1UcAAv1ks.jpg



駅前に期間中だけオープンしていた“赤塚不二夫笑ップ(SHOP)”(ネーミングセンスよすぎ!)

出入り口にイヤミさんとバカボンのパパ
KIMG0697.jpg

貼ってあるポスターかわいい
KIMG0699.jpg

ポスターを見て知る、テレビない人。バカボン実写化するのね…
KIMG0698.jpg

イヤミさんと。自撮りシェーは無理だったね。
KIMG0715.jpg

大好きなウナギイヌがきたんだよ!かわゆー
KIMG0728.jpg

(着ぐるみ苦手を克服したかと思いましたが、大好きなウナギイヌで興奮しただけかも。某テーマパークに行って大丈夫だったら克服と言えよう

うっかりちゃっかり購入したね。てぬぐいは仕事で使うので、気分上々で楽しく業できそうだぜ。
KIMG0742.jpg

お店で頂戴した映画の告知。赤塚さんがハンサム過ぎて困る。え、ちょ、ハンサムだよ!!
KIMG0747.jpg


道のギャラリーを回っている最中にみつけた、梅干屋さん。味覚庵さん。とってもおいしくて、思わず一つずつ購入。。(注:お金ないのに
KIMG0707.jpg

プラバー美容室さんの前で、甘酒と日本酒が振舞われていました。残念ながらアルコールは飲めないので、甘酒を頂戴。

…んま!おいしいよおおお。

甘酒でこれだもの、絶対美味しいよね。

酒蔵のあんちゃんからパンフレット貰いました。
KIMG0746.jpg

美味しかったですので、おすすめです。

なぜここで振舞ってらっしゃるのか訊くと、プレバーさんの娘婿さんなのだとか…

(通りすがりのご婦人が、プレバーさんをバー(BAR)だと思っていて笑った。確かに、お酒出してるものね。。


これは、あるギャラリーさんでの収穫。ミルクポットというのかしら。
KIMG0745.jpg

一目惚れして購入しました。
KIMG0744.jpg

お金があれば色違いにも手を出したかったです…それぐらい素敵。

大賀礼子さんというかたの作品で、ミルククラウンというシリーズ(?)らしいのですが

他にも平皿や器などもあり、どれも魅力的でした。



道のギャラリーをまわるのでいっぱいいっぱいになり、あまりお店とか路面店を見てまわれなかったのが残念。

暖簾は草木染めの類がやっぱり好きかもと思いました。

コーヒー殻で染めてたのもよかったな。


久しぶりに和装したりして、それも楽しかったです。

実演や体験もあって、次はゆっくりまわれたらいいな。




おまけ。
久しぶりに和装したのだけど、好きになってしまったおそ松さんのキャラクターをイメージして色を組み合わせてみたのね。
二次創作である組み合わせ(?)をイメージして色を選んでみたのだけど、そうするといつもの自分ならしない色の合わせ方ができて、お、これはいいぞ、って思いました。
私、いつも同じような格好をしちゃうから。

久しぶりに着てみると、和装するのって肩の柔軟性がいるとつくづく感じる。
写真見て改めて思うけど首あきすぎでねか。

材木松(カラ松とトド松)イメージ。普段なら青色をピンク色ってあまり組み合わせないから新鮮。
KIMG0693.jpg
小春太鼓という結びっぽくしてみたけど、帯揚げも帯締めもしなかった。
KIMG0694.jpg
速度松(おそ松とチョロ松)イメージ。実は和装の時は緑に赤の組み合わせが大好きで、普段からよくやる。洋服だと緑って着ないのだけど。
KIMG0702.jpg
文庫結びはやっぱりかわいいー
KIMG0705.jpg
数字松(一松と十四松)イメージのつもりだったけれど、小物にピンクを使ったので弟松になった。
KIMG0708.jpg
お太鼓しながら、腕が回らない…!と嘆いた
KIMG0711.jpg
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。